7月期開始アニメ2006年08月13日 23:24

4月開始アニメが2クール続くものが多いため、7月期開始アニメは少ないのですが、その中でお薦めなのは「僕等がいた」です。
原作は小学館の別コミ連載のコミックで、小学館漫画賞少女コミック部門を受賞した作品です。
じつは、時間が無くてリアルタイムで観てなくて、先日録りだめした分を一気に観て、すっかり気に入ってしまいました。柔らかいタッチの絵と、新人声優さんの初々しい演技に引き込まれ、また、大地丙太郎監督の演出もテンポよく、久しぶりにツボにはまったアニメです。第4話のエンディングに加藤いづみの「好きだから」が流れたときはもうボロ泣きしてしまいました。
エンディングは何人かが交代で歌っているので、毎回加藤いづみの歌が聞けるとは限らないのですが、やはり切ないラブストーリーに彼女の曲はベストマッチしていると思います。
加藤いづみ公式HPによると、大地監督からエンディングを歌って欲しいとオファーがあったそうです。今のところ、この「好きだから」はCDリリースの予定はないようですが、アルバムに収録されたりするのでしょうか。発売が待ち遠しいです。
これだけはまったアニメなのですが、なぜか原作コミックには手を出していません。というか、既刊が10巻まで出ているのでお金とヒマがありません(^_^;
最近のコミック原作アニメで、コミックを買ったのは「かしまし」「しにがみのバラッド。」くらいで、あとは「まほらば」の9巻以降を購入したくらいです。というか、アニメ化になった時点で既刊が10巻以上あるとそれだけで躊躇してしまいますね。とにかく最近いろいろなコミックに手を出しているので、これ以上蔵書を増やしたくないというのが本音です。

しかし、水色時代ではほぼ原作通りのストーリーでアニメが作られましたが、原作でしか描かれなかったストーリーとかあるので、原作コミックをすべて敬遠してしまうのは邪道なのかもしれません。ただ、昔ほど小説やコミックを読破するパワーが落ちてきたのは確かです。
今悩んでいるのは「僕等がいた」のDVDをシリーズで揃えるかどうかです。全9巻で最終巻が発売になるのが2007/6/30と相当先なのがちょっと気がかり。やはりオンエア版から作画修正とかされるんでしょうか?それなら全巻集める価値はあるかな・・・。
でもマリア様がみてるOVAとかも購入しなくちゃならないしなぁ。資金をどこから捻出せよというのでしょうか? あとはBOXものが突然発売決定!とかにならないことを祈るのみです。

無線LAN再構築2006年08月11日 22:00

先日、Nintendo DS用webブラウザを購入し、Wi-Fi通信の設定をしようとすると、ウチ以外にも近所で無線LANを使っているところがあるらしく、アクセスポイント情報が表示されていました。
ウチが無線LANを導入したのはかなり前で、ESS-IDもバレバレな安易のものにして、しかもWEPの暗号化をしてませんでした。
その頃の無線LANカードとアクセスポイントの相性が悪く、WEPをかけるとつながらなくなるという不具合があったので、最低限MACアドレスフィルタリングさえすればよいと考えていました。
最近では無線LANを導入する人が増えてきたのでセキュリティ向上の観点から、無線LANカードを交換してWEPの暗号化を施そうと考えたわけです。
しかし、IEEE802.11bのみのカードはすでに無く、現在の主流は802.11b/gなのでいっそのことアクセスポイントごと取り替えることに決定しました。
コレガのCG-WLAPGMN-Pというアクセスポイント・無線LANカードセットを購入し、ESS-IDを任意の文字列にして128bitのWEP暗号化もかけました。
とりあえずノートPCでの動作検証はOK。Nintendo DSのwebブラウザも使えるようにしました。
問題は別室にあるPCの無線LANアダプタとリンクがとれなくなってしまったこと。原因はよくわからないが、稼働率はきわめて低いので、そのうちUSBタイプの無線LANアダプタを買って付け替えようと考えています。

マリア様がみてるOVA2006年08月08日 22:39

OVA版マリア様がみてるが11月末から発売、各巻50分×全5巻らしいです。
内容は「子羊たちの休暇」から「チャオ ソレッラ!」までということになりそうです。
で、アニメ初登場となる細川可南子のCVは小清水亜美に決定しました。現状のキャスト陣とのバランスを考えると中原麻衣あたりになるのかと勝手に予想していましたが、外れてしまいましたね。
ここで問題となるのが、「バラエティ・ギフト」内の短編「ショコラとポートレート」で登場する内藤笙子の存在である。
おそらく今回のOVAシリーズには登場の機会はないと思われるが、もし続編のシリーズ化が実現した場合、「妹オーディション」で彼女が中心的役割を果たすわけで、いきなり登場させても前振りなしではついてこれない原作未読者が出るかもしれない。
続編のシリーズ化が決まったら、是非「ショコラとポートレート」も含めて映像化して欲しいと切に願うものである。

ところで、今週末は夏コミが開かれるが、当初は老体にむち打って出かけてみようかとも考えたりしたが、お気に入りのサークル「鉄棒少年」さんのオフセット新刊本が出ないとわかったので今年も引きこもってようかと思います。
友人は、オンラインゲームで知り合った人がサークル参加で上京するので、その迎撃オフをやるそうです。少しはその行動力を見習いたいです。

日記引っ越し2006年08月07日 11:11

はじさらしな日記をblog形式にするため、アサブロに引っ越します。
以前の日記も一応しばらく残します。